伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

伝統芸能は、何百年という時を経ても尚、現在も上演し続けているのです!

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20150203042039p:plain

びっくりしました!
10年以上ぶりにお邪魔しました!
当時、花こまを見て頂いた先生が何人かおられ、
覚えていらっしゃって、
また、呼んで下さいました。
テンポ良く、派手な、
いわゆる今風のものではなく、
あの「花こま」を!呼ぼう!
という事で今回お邪魔しました!
嬉しい限りです!
10年も経っているのに、
どの先生も、
当時の演目を良く覚えていらっしゃいました。
獅子舞や玉すだれ、もちつきなど。
やっぱり演目変わってませんね~(笑)。スイマセン!
でも、その花こまがいいと言って頂いたその事に、
自信と誇りを持ちたいと思います。
演目は同じでも、
感じるものは違います。
伝統芸能は同じ演目が、
何百年という時間を経ても尚、
現在も上演し続けているのです!