伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

獅子舞での新しい頭の噛み方、女性でも餅つきの大杵に挑戦して頂けた方がいいんだなぁ!

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20150129225317p:plain

こちらから客席に入り、
獅子で皆さんの頭を噛んでまわりますと、
収拾のつかないぐらい、
パニックになってしまう事もありましたので、
今年は、
獅子に頭を噛んで貰いたい、
園児の皆さんには順番に並んで貰いました。
この方式だと案外、
大丈夫なのです。
次に噛まれるという、
心構えが出来てくるというか、
順番だから、
どこかであきらめないといけないという、
何か不思議な秩序が生まれる様です。
餅つきでは、
通常女性は小杵で3人搗きをお願いするのですが、
やっぱり大杵で搗いた後の、
やり終えた笑顔を見せて頂くと、
女性でも大杵に挑戦して頂けた方が、
いいんだなぁと思いました。
今日の演目:寿獅子、そーらん節、もちつきばやし