伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

1月獅子舞の大切さ、皆さんから身を持って教えて頂いています!

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20150124162504p:plain

こちらの施設、
私達が伺うと、
もう既に、
皆さん見る体制で、
きっちり並んで、
首を長くして待っておられる様子なのです。
今回に限らず、
毎回の事なのです。
職員の方が気を使って、
早くから準備して下さっているのだと思います、
もう、なにか申し訳なくて。
待ってて下さいね、
準備できたらすぐ始めますから。
皆さんの頭を噛みにまわる段になると、
それまで無表情だったお顔が、
急に笑顔になり、
「ありがとう」と声まで掛けて下さいます。
こうやって、1月に獅子舞で色んなところにお邪魔する事って、
本当に大切なんだと、
皆さんから身を持って教えて頂いています。