伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

何事も常に「改善」していく事が肝心ですよね!

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20150120214544p:plain

 

こちらの老人施設、
長年上演させて頂く中で、
利用者の皆さんが見やすい様に、
色々工夫され、
一層見やすい舞台へと、
改良されてきました!
これまでは、
大きな客席の輪を作って頂き、
その中央で、平土間型で見て頂いて来たのですが、
何と!今回、
移動型の簡易舞台が登場し、
その舞台上で公演させて頂きました!
見やすさの向上に加え、
迫力を一層感じられる舞台へと進化した気がします。
今まで見下ろしていた「獅子舞」が、
同じ目線のところで演技が繰り広げられ、
あまりの迫力に、思わず声を上げてしまう場面もあり、
そんなリアクションに、
会場の皆さんもつられて、どよめきが沸き起こっていました!
何事も常に「改善」していく事が肝心ですよね。