伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

震災20周年を迎えた今年、「特養駒どりの郷」の起工式が行われました!

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20150114180327p:plain

阪神淡路大震災をきっかけに、
宅老所「駒どりの家」の、
加島さん達運営メンバーと出会いました。
避難所だった蓮池小学校の体育館で、
震災復興を願って、
文化行事を一緒に催した事を、
今でも懐かしく思い出します。
その後、毎年、年が明けると、
「駒どりの家」に伺い、
新年のお祝いのご挨拶を、
獅子舞、餅つきでさせて頂いてきました。
お世話されていた皆さん方も高齢になられ、
「駒どりの家」の給食事業は、
ついに終わりを迎えました。
それでも、皆さん方の熱い思いは、
「特養駒どり」を誕生させ、
そして、震災20周年を迎えた今年、
さらに、「特養駒どりの郷」の起工式が行われる運びとなりました。
由緒ある「駒どり」の名前が、
こうやって受け継がれていっている事に、
感慨深く思いながら、公演させて頂きました。
昨年亡くなられた、加島さん、杉田さんの、
ご冥福を心からお祈り申し上げます。
今日の演目:寿獅子、もちつきばやし