伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

こんな皆さんに支えられ、私達も公演を続ける事ができるのです!

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20150112181710p:plain

「花こま」さんに来て頂かなくては、
新年を迎えた気分になれません!
身に余る嬉しい言葉です。
そうは言っても、
施設でお世話される皆さん無しには、
私達も成り立ちません。
通常のお世話に加え、
餅米、お湯、ガスボンベ、きな粉、砂糖、会場準備、
利用者の皆さんの移動、介護、
おまけに、花こまの芸能への参加まであります!
何一つ文句を言わず、笑顔でこたえて下さいます。
さすがです!
利用者の皆さんも心得たもので、
花こまの公演で、喜んでおられるのですが、
いざ、職員の方が舞台に立つと、スイッチが入ったかの様に急に目の色が変わります。
日頃からお世話になっている、職員の皆さんです、
南京玉すだれに挑戦した職員の方を、まるで保護者にでもなった顔つきで、
心配そうに応援の手拍子をしながら、必死にひとつひとつの動作を見守っておられます。
そして、上手くいった暁には、満面の笑みで大きな拍手を送っておられました。
まるで、運動会で我が子を応援する親そのものです。
こんな皆さんに支えられ、私達も公演を続ける事ができるのです!
今日の演目:寿獅子、そーらん節、南京玉すだれ、もちつきばやし