伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

園児達の「救助要請」の訴えも虚しく・・・。

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20150106201218p:plain

今日は新年のごあいさつに、
保育園にお邪魔しました!
早速、園児達の会話が耳に飛び込んで来ました!
「今日、獅子が来るんよ!」
朝から「獅子舞」の話題で持ち切りです!
友達同士によるイメージ交換が盛んに行われ、
園児による園児のための、
さながら、危機管理会議でした。
なので、十分なオリエンテーションができてたはずでした・・・。
ところが!
いざ、獅子が現実に目の前に登場すると、
これまでの努力空しく、
幻想など一瞬にして吹っ飛び、
まるで、「予防接種」を受ける時の、
あの得体のしれない、恐怖と不安が、
遂に!園児の体を病魔の如く襲って来たのでした!
言わずもがな、泣き声の大合唱!
喜んで笑っているのは先生と親のみ。
「何がそんなに面白いの?早く助けて~!」
救助要請の訴え虚しく、
甘んじて、獅子に頭を噛まれるのでした!
「車人形は楽しかったのに・・・。もう(怒)!」