伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

時代の変化をしみじみと感じさせられた2015年「新年会」大成功!

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20150104191911p:plain

餅つきと言えば、
勿論女性にも、つく事はできますが、
こういう時、男性の力はありがたいものです。
ところがです、
こちらの男性職員、
カッコいいイケメンの若者ですが、
餅つきは初めてとの事。
右利きの場合、
どちらの足が前なのか、
右手は杵のどの辺を持てばいいのか?
そこから、レクチャーが始まります!
そんな様子を
あろう事か!入居のお爺ちゃんが、
自前の携帯電話のカメラで「カシャ!」。
時代の変化を思い知らされました!
餅をつきたい人を募集したところ、
我も我もと、
入居のお爺ちゃんお婆ちゃん達が次々と挑戦され、
皆さん納得の笑顔で、
餅つきを堪能されました!
2015年「新年会」大成功!
今日の演目:寿獅子、もちつきばやし(2回公演)