伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

今日は、年末恒例餅つき大会!

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20141225201401p:plain

http://hanakoma1987.jimdo.com

利用者の皆さんの昼食をご相伴にあずかりました。

今日はクリスマス。
老人施設へ伺いました。
クリスマスデコレーションが華やかに飾ってあります!
そんな中、今日は年末恒例お餅つき大会!
つき上げたお餅は、
後ほど食堂にて、「ぜんざい」となって振る舞われます。
お餅をつく前に、
獅子舞で皆さんの健康と幸せを願いました。
今年も1階ホールにたくさんの皆さんがお集まり下さり、
始まり始まり~。
拍手と歓声の中、
獅子で皆さんの頭を噛んでまわり、
「ありがとう!」「おめでとう!」と口々に声を掛けて下さり、
腕に自信のある利用者の皆さんの力をお借りして、
無事、皆さんの思いのこもったお餅をつきあげる事ができました!
さて皆さん、今年はどんな1年でしたか?
来年もきっと良い事が待ってますよ!

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20141225201515p:plain

寿獅子ともちつきばやし

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20141225201546p:plain