伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

真剣に見つめる瞳、微笑み、笑い顔、てを差し伸べる子ども達、拍手と歓声!

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20141102181505p:plain

http://hanakoma1987.jimdo.com

大介さんの猿まわしを記録映画として今回撮影しています。
図書館や公共機関の人権ライブラリーに並ぶそうです。
保育園や保護者の方の許可を得て、映画監督はじめ3人のクルーがやって来ました!
通常の写真撮影とは違うためか、お猿の鉄平君に一平君、
撮影機材に何ら興味を示すことなく、いつも通りのお仕事へ、
どうやら身を乗り出して来て、撮影される方がいやなのでしょう!
今回、子ども達の表情を撮影してもいい、とのお話なので、
猿まわしを見つめる子ども達の表情をこの時とばかりに追いかけます。
真剣に見つめる瞳、微笑み、笑い顔、手を差し伸べる子ども達、拍手と歓声、
イキイキとした表情が音声と共にカメラに収まっていきます。
もう一台のカメラは常にお猿の演技、その親方を追っかけていきます。
お猿の撮影なのですが、じつは私達花こまも一緒に収まっています。
さあ、どんな編集になるのでしょうか?
園長先生もカメラ好きで、毎年、子ども達の一番後ろから撮影しています。
公演後には、各クラスごとのお友達と一緒に、
獅子舞も一緒に納まり記念撮影。
記念アルバムやお便り写真となるのでしょう!
今年の保育園一大行事も無事終了!
また、来年みなさん元気にお会いしましょう!
 
今日の演目:1回目 猿まわし鉄平、車人形、猿まわし一平
      2回目 水口囃子、猿まわし鉄平、寿獅子、猿まわし一平