伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

晴天に恵まれた文化祭

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20141009172437p:plain

総合福祉施設の文化祭です!
見事なほどに晴れ渡った清々しいお天気でした!
館内では、
利用者の皆さんが、
手塩にかけて作られた作品がたくさん展示してありました。
施設を立ち上げ、ここまで築いて来られた理事長さんの挨拶の後、
花こまの公演を見て頂きました!
公演中、どこかで見た事がある人がいるなと思っていましたら、
思い出しました!
そういえば、もう20年くらい前になるかと思いますが、
こちらにある、一つの福祉施設に、
毎年、公演に伺っていた時期がありました。
その時に出会って交流したことのある懐かしいお顔の皆さんでした!
お元気そうで、ちっともお変わりない様子で、嬉しくなりました!
施設の運営もいろいろご苦労があるかと思いますが、
職員の皆さんも利用者の皆さんも、
明るく、穏やかなご様子で、
年々発展させ、充実させて来られた、
そんな皆さんの歴史が伝わって来る様な文化祭でした!
この日の演目:水口囃子、寿獅子、南京玉すだれ、車人形