伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

おちゃめなティートさん!

f:id:MinzokukabudanHanakoma:20141007175450p:plain

http://hanakoma1987.jimdo.com

ティート・ロサーダフラメンコ舞踏団の公演すごかったです!
私達日本の芸能は、自然の偉大さに畏敬の念を持ち、体の健康、豊作、安全、無事を願ったり、願いを叶えて頂いたお礼の芸能が多いのですが、全く違う世界を感じました!
動と静の組み合わせの中、魂の叫びとしか言いようのない歌。
笑顔を見せることなく、厳しいまなざしで、これまた動と静の組み合わせで、観客に向かってくるものがありました。
それら、歌、踊りを効果的にいやというほど観客に伝えてくれるギター演奏。
『尊厳を持っている一人の人間として、今この時間に、この土地に、生きている、誰が何と言おうと、存在しているのだ!』
いやというほど体に突き刺さって来ました!
ほとばしらんばかりの音楽、踊り、歌でした!
一人の人間として存在してきた、厳しさ、たくましさ、誇り、尊厳。
そんなジプシーの片りんを見せて頂きました!
日本とは全然違う!
そんな皆さんの日本ツアー唯一の空き日を利用し、
全国の労音関係者が集まり交流会とティートさんのお誕生日会。
舞台では見せなかったおちゃめなティートさん。
お誕生日おめでとうございました!
どうぞ、これからもご活躍下さい!
ブラボー!