伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

2019-09-28から1日間の記事一覧

次への課題は〔福島県福島市〕

東北の地震をきっかっけに、それ以来伺っています。もう7年も通い続けていますが、皆さんの私達への熱い思いは今も続いています。当時、原発事故避難で自宅へ帰れない方がおられました。避難解除となり、住み慣れた自宅へ帰れるのかといえば、もう何年も家…

先生の願い〔福島県福島市〕

今年も学童の皆さんの下を訪れました。小学校の空き教室が新しく学童の教室に割り当てられ、トイレや廊下もリニューアルされ、とても素敵な学童の教室として誕生しました。公演の最初に先生が挨拶されました。8年前にこの福島を含む東北地方で大地震が発生…

私達を包むものとは〔福島県郡山市〕

毎年こちらの施設では、お札を車人形の首に掛けて下さり、まるで、演芸場のスターの様です。やはり今年も、花飾り、お札飾り、お花で、私達を歓迎して下さいました。途中、職員の方に、玉すだれを挑戦して頂いたのですが、どこで身に付けたのか、身のこなし…

夏の公演報告会〔兵庫県姫路市〕

この間、山形から始まり、青森県大間町、北海道十勝、北海道矢臼別、福島などに行った私達の公演や交流会の報告会を行いました。その報告会に、入江県会議員にもお越し頂き、「夢前町での産業破棄物不法投棄問題」「県立病院の統廃合問題」「瀬戸内海湾岸高…