伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

2018-10-22から1日間の記事一覧

先人が生み出した芸能が今も子ども達に(秋の猿まわし&花こま公演)〔大阪府大阪市〕

園児達は盛んに「可愛い!、可愛い!」と連呼します!まるで、ぬいぐるみが動いているとでも感じているのでしょうか?綺麗な毛並み、愛らしい顔つき、まるで人間の様な動きの数々。人間がする仕草を、それを真似て演じてみせる「所作芸」の数々。「正座」「…

山々に囲まれて(秋の猿まわし&花こま公演)〔兵庫県宍粟市〕

オータムフェスタ2018にお邪魔しました。デイサービスや訪問介護、居宅介護支援、介護に関する研修や地域活動を行っている法人が、広くたくさんの皆さんに活動内容を知って貰おうと企画されました。秋晴れの中、日差しが結構きつく、屋外でじっとしてい…

事の顛末とは?(秋の猿まわし&花こま公演)〔兵庫県加古川市〕

動物園の象、水族館のイルカなど、芸をする動物を目にする機会が増えました。身近では、家で飼われている犬など、従順で愛らしいその姿に心が奪われます。猿など誰が飼いならそうと考えたのでしょうか、かつては馬の守り神とされていました。ここに登場する…