伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

庶民の伝統芸能を心から堪能!〔沖縄県読谷村〕

何という事でしょう!平日にも関わらず、沢山の保護者の皆さんがお集まりになりました!子ども達から大人まで入り交り、さながら演芸場の様相です!生の伝統芸能を見たい!という要望なのか、それともたまたまなのか?半信半疑のまま、演目が次々と進んでい…

日本一の明るく元気な子ども達!〔沖縄県南城市〕

毎年呼んで下さるこども園です。園児も先生も、年に一度の花こま公演をとても心待ちにして下さっています。演目の中でも欠かせないのは獅子舞で、0~5歳児まで全員の頭を噛みにまわります。泣き叫ぶ園児を先生がしっかりと抱きしめ、一人残らず噛んでもら…

加代さんデビュー!〔沖縄県南城市〕

私が初めて車人形での「谷茶前」を演じた公演です。子ども達とその家族、職員の方合わせて60~70名の参加でした。「谷茶前」では、初めて見る車人形に子ども達は興味津々で、スマホや写真、動画を撮影したり、手を振ったり、子ども達の素直な表情が緊張…

世代を超えた交流を求める思い〔兵庫県姫路市〕

地元の皆さんが長年愛用されてきた集会所が今回の会場です。役員の皆さんが、朝早くから公演しやすいように片付けや掃除をして下さいました。同じ校区にあるお寺の花まつり行事での花こま公演がご縁となって、今回の公演へと繋がりました。子ども会のご家族…

つばさちゃんデビュー!〔沖縄県豊見城市〕

主催者の細かい配慮と受け入れの中、2人目の仲間がやって来ました!今日は「人形谷茶前」つばさちゃんデビューの日です!地元の子ども達、お父さん、お母さん、お爺ちゃんにお婆ちゃんが集まって来られました!今日は木の床なので、何より動き安い!車人形に…

こんなとこでも伝統芸能!〔兵庫県加西市〕

以前、保育所で長年お世話になっていましたが、コロナ感染症流行で中断してから久し振りに声を掛けて頂きました。今回は、副園長のご主人が住職を務めるお寺から初めて声を掛けて頂きました。清楚な佇まいで、中に入ると何故か心が穏やかになる感じがして、…

「伝統」を教え続けたい!〔沖縄県沖縄市〕

昨年、幼稚園で見て下さった先生が小学校に転任となり、その時の公演がとても良かったので、ぜひもう一度お願いしたいという話から、今回の公演となりました。「人形谷茶前」「獅子舞」「もちつき」「玉すだれ」どれを取っても、日頃直接触れる事の無い「芸…

園長先生の心配り!〔兵庫県宍粟市〕

私達の公演を保育所で見て頂く場合、条件的にどうしても屋外となり、寒い園庭で震えながらこれまで長年見て頂いて来ました。また、雪のシーズンなので地面が濡れている可能性が高く、私達のためにわざわざシートを必ず敷いて下さっていました。その上職員室…

まりちゃんデビュー!〔沖縄県浦添市〕

沖縄の皆さんのお力を持って作り上げた「人形谷茶前」を絶やしてはならないという思いから、とっちゃん亡き後、3人の女性がとっちゃんが操ってきた「谷茶前女性人形」の稽古を重ね、受け継ぎ、ついに沖縄へとやって来ました!そして、今日が初演の日です!…

「こまの会」への感謝と共に!〔兵庫県姫路市〕

昨年は、発足45周年を迎え、私達と共に記念演奏会を行った姫路民族音楽研究会「こまの会」第30期開講式の中で、背柱式車人形を使い上演させて頂きました。まだ「花こま」が旗揚げする以前、姫路労音が提唱する民族音楽運動として参加したのがすべての始…

人が持つ観念というもの!〔兵庫県姫路市〕

こちらの保育園では、新年行事の一つとして私達を取り上げて下さっておられます。遥か昔より、区切り、節として、節目節目に重きを置いて、芸能、行事に託して、疫病の無い、健全な生活を送る事を願い続けて来ました。そこに、人間が持つ観念という面白さを…

新しい伝統芸能の役割!〔兵庫県尼崎市〕

昨今、子ども達は子ども達の文化、大人は大人の文化が深化し賑わいを見せています。そんな中、新たな要求も生まれています。子ども達と大人が一緒になって楽しむ文化空間の創造です。地域にあるセンターが主催した、地元の皆さんと保育園児との交流企画です…

これが芸能集団の日常!〔兵庫県尼崎市〕

この間、コロナだと翻弄され、インフルエンザだと翻弄され、取り付く島もありませんでした。イノベーションだとかソリューションなどと耳にはしますが、こればかりは従うしかありません。私達は、それらをかいくぐり、お客さんの目の前で上演し、笑ったり、…

伝統芸能の不思議!?〔兵庫県西脇市〕

近隣の地域でありながら、これまであまり伺う事のなかった保育園に伺いました。これもきっと何かの御縁なのでしょう。座長のとっちゃん亡き後、「こまの会」の皆さんが入れ替わり花こまの応援に駆けつけて下さっています。この日も本業までの時間に「サリー…

雪舟の床の涙と、園児の床の涙!〔兵庫県姫路市〕

獅子で会場を回っていると、床に子ども達の涙が落ちているのを見つけました。床の涙から、思わず「雪舟」の逸話が頭をよぎるのでした。その昔、宝福寺に入った幼い日の「雪舟」が、絵ばかり好んで経を読もうとしないので、寺の僧は「雪舟」を仏堂の柱に縛り…

真っすぐな優しさが「ガンバレ!」の声援に!〔和歌山県橋本市〕

市から民間委託された保育園に、他園の園長先生からのご紹介で、2014年に初めてお伺いしてから今までずっと、恒例の催し物としてお呼び頂いています。ここ何年か、コロナ感染症影の影響で、祖父母の皆さんをお呼びできませんでしたが、3年振りに参加し…

この子にも幸せを授けたい!〔兵庫県宝塚市〕

新年恒例の保育園に伺いました。相変わらず園児の皆さんは、元気で、素直で、一生懸命です。先生方は「花こま」の来園を心待ちにして下さり、荷物の搬入搬出を快くお手伝いして下さいました。そういった事が園児達にも伝わるのか、安心して楽しんでいる様子…

感謝感激雨あられ!〔兵庫県宝塚市〕

大きな宮太鼓の演奏なのに、何故か子ども達の笑いが起こります!太鼓だけでなく唄が入っているからでしょうか?それがどうも目いっぱい楽しんでくれている様子なのです!餅を搗く時の子ども達の表情も豊かです!自分の番が回って来て、いよいよ臼の所に向か…

園長先生が獅子舞を呼ぶ理由〔兵庫県福崎町〕

新年の年頭行事で伺いました!新年のハイタッチで、可愛いらしい車人形との触れ合いを楽しみ、「お正月に皆さん何を食べましたか?」という質問に「お餅!」と声が上がり、「♪もう幾つ寝るとお正月」を「♪お餅を食べたお正月」という風に替え歌にして、家族…

福が舞い込む「新年会」!〔兵庫県神戸市〕

一見無表情に見えた利用者の皆さんの顔が、演目が始まると、みるみるうちに笑顔に変わっていくのを目の当たりにしました。伝統芸能の力があるから皆さんの心の中に入っていけたのでしょう!一緒に伺った「こまの会」の仲間は、「すごい事をしているのを目の…

施設行事に入居者も参加!〔兵庫県宝塚市〕

2019年以来、4年ぶりにお世話になりました。1階ロビーが公演の会場となりました。まるで豪華ホテルのロビーの様です。天井が高く館内に音が響き渡るといった様な空間で、比較的お元気な方々にご覧頂きました。入居者の方々も餅つきにご参加頂き、大杵…

久し振りだね!年末イベント!〔兵庫県神戸市〕

ローラースケート練習場での恒例の「年末イベント」なのですが、「コロナ禍」の影響で2年振りの開催となりました。「ローラースケート」と「伝統芸能」と聞くと、あまりにもかけ離れた空気感がありますが、皆さんとても楽しみに待って下さっている「イベン…

皆さん総出のもちつき大会!〔兵庫県たつの市〕

まずは、新保育士4名の皆さんと一緒に「南京玉すだれ」を見て頂きました。「皆さん、本番に強いですね!」と言うと、声を揃えて「たまたまです!」と。「獅子舞」では、4・5歳児は舞台前に一列に並んでもらい、無病息災を願い頭を噛みました。それ以外の…

「幸せ感」のご相伴!〔兵庫県神戸市〕

2018年に「猿まわし」でお世話になって以来、コロナ感染症の影響もあり、5年振りに公演させて頂きました。今回も「猿まわし」でとの要望でしたが、残念ながら時期が過ぎてしまっていたので、次の機会にお願い致しました。この間、「コロナ禍」で利用者の皆…

こんなに楽しかったっけ?〔兵庫県明石市〕

先生方があわただしく走り回っているかと思えば、口の周りにあんこ付けた園児達が我が物顔で駆け巡ります。そうです!今日は待ちに待った「もちつき大会」です!大人は、もう餅つきの段取りに大わらわです。三味線が鳴り始めると、集まって来た皆さんの気分…

西脇「新曲さんしょう太夫」公演まとめの会〔兵庫県姫路市〕

11/26西脇公演を終えて、出演者が一堂に会し、お互いの感想を交え、次回さんしょう太夫公演がある、3/31宍粟公演に向けての課題、解決策、解決方針について意見交換を行いました。「照明」「音響」「人形表現」「語りの表現」「演奏」「タイミング」など、上…

磨き抜かれたありのまま〔兵庫県西脇市〕

第1部は、播州太鼓和の風「未来」の皆さんの手によって育まれた「感性」が、生き生きと散りばめられた舞台でした。目的が一緒になれば、個人的な「合う、合わない」を超越した「協同」が生まれるのだと思いました。世間は「合う、合わない」が複雑に絡み合…

園児とお父さん、笑顔が広がる!〔兵庫県加西市〕

「昨年の公演がとても楽しかったので、もう一度花こまを呼んで欲しい!と、職員の先生方から希望が出て、とても嬉しかった!」と園長先生はおっしゃっていました。できる限りたくさんの人に見て欲しいと、屋外での公演を希望されましたが、公演当日が曇り予…

人生を左右する「感動」と「感じた事」!〔兵庫県高砂市〕

「姫路文化賞受賞式」が行われました。今回は、古典芸能研究、俳句、自然環境観察調査活動、野鳥観察活動、日韓文化交流、絵画、短歌、ピアノ、美術にと、多岐な分野に亘り、功績のある活動をされた皆さん、今後の活動に期待される皆さんが、それぞれ受賞さ…

気持ちが希望を切り拓く!〔兵庫県たつの市〕

「保育園だけで見るのはもったいない!」そんな思いから、園児の祖父で老人会長の方に「地元の皆さんと一緒に楽しみませんか?」と声をかけたところ、「それは!いい事だ!」と二つ返事で、今回の企画が実現しました!世情を反映して、やはりこちらの地域も…