伝統芸能を携えて全国各地を巡る旅日記

伝統芸能を上演する民族歌舞団「花こま」の活動をお知らせいたします!

ペンション まーみなー 開設20周年おめでとございます!〔沖縄県読谷村〕

昨年、「ペンション まーみなー 開設20周年」という節目を迎えられた「会沢芽美」さん宅へお邪魔しました。新築の折にお邪魔し、節目節目にお邪魔して来ましたが、毎回この建物に足を踏み入る度に、年月の積み重ねが趣をなして、私達に語り掛けて来ます。…

社会的な課題を自分の事として深める意義〔沖縄県糸満市〕

「辺野古埋め立て反対に〇を!」今、大きなうねりの中で沖縄県民投票が進められています。これまで、各個人、グループ、各地域、政党等で行われてきた反対運動が、今や「オール沖縄」というその目的で一致した大同団結が生まれました。そんな大きな流れが生…

感じるままに、心のままに〔沖縄県南城市〕

獅子舞は怖いもの。小さいその手で顔を覆いながら、そっと指のその隙間から、覗いているお友だち。一杯涙したのに、「噛んで貰いたい人!」と言われたら、思わず頭を差し出すお友だち。獅子からおじさんが出て来たのに、中で人が操っていたなんて、全く信じ…

ボランティア協会の皆さんだから!〔兵庫県たつの市〕

「獅子舞良かったよ!」「車人形、あれ良かったね~!」「あんた!玉すだれ練習してたんと違う?」「いや、初めてよ!」「今日の会、良かったね!」公演後、楽しそうな色んな感想が、ロビーに飛び交っていました!さすが、「人を楽しませる」事を追求してい…

続「風雪ながれ旅」?〔兵庫県養父市〕

山肌を背にして、吹きすさぶ横殴りの「雪」...。♪「津軽じょんがら節」のBGMが似合うと思うのは、厳しい現実を知らない私の妄想⁉「雪降る中で三味線なんて弾けません!」津軽三味線の大家がそういうのだからウソではありません。しかしながら、今日は、その…

励みとなる勇気授かる幸せ〔兵庫県姫路市〕

「いつもなら走りまわっている子が、身を乗り出して、じっと集中して見ていました!凄い事です!見た事がありません!テレビ、スマホ、ゲームどっぷりの今の時代に、親子でこのように楽しめるなんて!本当に!本当に!素敵です!」そう興奮してお話される先…

私達の贅沢〔兵庫県姫路市〕

「会場中の子ども達が泣き叫んでいる!えっ、一体、何の集まり?」こちらが上演しているのに、ふとそう頭をよぎります!音声だけでは、想像もつきません!獅子舞って、そんなに怖いの?一度、お客さんになってみたいものです。打って変わり、待ちに待った餅…

思わぬプレゼント!〔兵庫県姫路市〕

公民館の出前講座で、幼稚園に伺いました!そういう企画があるんですね!「園児も初めてだと思います!本当にいい機会です!」そう喜ぶのは園長先生。今日は幼児を連れて地元のお母さん方も参加されました!「人形の女の子の仕草も素敵でしたね!獅子舞にか…

思わぬ「白羽の矢」?〔兵庫県姫路市〕

住宅展示場でのイベント、何と!辺りはすっかり銀世界!なので、お客さんの来場もまばら...。少々寂しいイベントの予感が...。すると、主催者の機転で、同じ敷地内のゴルフ練習場に来られていたお客さんに、次々と白羽の矢が刺さり、ゴルフ練習を中断して、…

我が子を愛するがゆえ〔兵庫県姫路市〕

親同士、子ども同士がふれあいながら交流を深める事で、子育ての悩みやその不安の解消、また、子ども達の健やかな成長を願う行事として行われました。色んな思いを携えながらも、子育て真っ最中のお母さん方は、和気あいあいと参加されていました。楽しい演…

獅子より「豚汁定食」?〔兵庫県宍粟市〕

天候に左右される「餅つき」は無しにして、その他の演目で新年行事を行う事になりました。それでも、園長先生手作りの「豚汁」はこの日も健在でした!駆けつけて下さった祖父母の方々と一緒に、園児の皆さんの昼食として振る舞われました。獅子舞経験のある…

新春のひととき〔兵庫県宍粟市〕

お父様の急逝により、暫くお休みされていた「つきいちカフェ」が、遂に再開の日を迎えました!素人と侮るなかれ!こだわり抜いた専門店で売っている「ケーキ」どころじゃない「ケーキ」を、月に一度とは言え、知る人ぞ知る隠れた名店として、私達に提供して…

新春のひととき〔兵庫県宍粟市〕

「限界集落になってまうで」「もう限界集落や」「この村に、17歳の若者がおったんやね」こんな会話が耳に入ってきます。本当に美しい自然に恵まれた風光明媚な土地柄なのに、生活するに足りる現金収入がない故に、こんな美しい土地を離れて、便利な都市へ…

新春のひととき〔兵庫県播磨町〕

こちらの園では、新年行事をとても楽しみにしておられます。ふと、色んな季節行事はどうしてあるのだろうかと思いを巡らせてみました。季節の移ろいの中、その節目節目で感じている実感を記憶に刻み込んだのでしょうか?1年の無事を願ったり、五穀豊穣を願っ…

新春のひととき〔兵庫県姫路市〕

こちらの施設スタッフの皆さんはとても勉強熱心です。公演後、操作している獅子頭の構造やその扱い方を利用者の皆さんに説明して欲しいとお願いされました。ひと通りの説明を終えました。すると、おもむろにスマートフォンを取り出し、次々と獅子舞のコーナ…

新春のひととき〔兵庫県姫路市〕

「可愛いかった!」「本当にいい獅子舞でした!」「獅子に魂が入っていました!」「迫力があった!」お部屋へ帰られる皆さんからたくさんの感想が寄せられました!実のところ、こちらは、可愛らしくしようとか、迫力ある獅子舞を演じようとか一切考えていま…

新春のひととき〔兵庫県姫路市〕

施設の責任者の方が、「実は、行き当たりばったりで、ここまできたのよ!計画性なんてなかったのよ!」、信じられません。一般の会社などでは、担当の社員は必死で考え抜き、失敗のないように、あくまでも見通しを立て、綿密に計画を立て、十分に練られた計…

新春のひととき〔兵庫県姫路市〕

この時代、生で「獅子舞」が見れる事って、最高の贅沢なのかも知れません。私達は1年中色んな処で上演していますが、如何にお客さんに喜んで頂けるかばかりを考えています。意外と贅沢なんて考えた事はありませんでした。言われてみれば、確かにその通りで…

新春のひととき〔兵庫県姫路市〕

「新年を迎えた!」という、その雰囲気を味わいたい!いよいよその実感を伴う体験会です!子ども達も先生も、もうワクワクです!獅子舞が始まると、誰が指示するでもなく、皆なで申し合せた様に自然と舞台からじりじりと後ずさりが始まりました。最後には勇…

阪神淡路大震災から24年を迎えて〔兵庫県神戸市〕

獅子に頭を噛まれると、思わず上半身を存分に使い踊り出す方が、何と102歳!獅子の動き一つ一つに、会場から歓声と拍手が湧き起こります。感動して涙を流す域など通り越して、喜びを前面に出した「嬉しい!」が会場中に渦巻いていました!いやいや凄い雰…

阪神淡路大震災から24年を迎えて〔兵庫県神戸市〕

今日は何のイベントなのでしょうか?太鼓のグループが来ては演奏をし、「エイサー」のグループが来ては演奏し、そして私達。周りには、豚汁、ぜんざい、お茶、フランクフルト、バルーンアート、昔遊びのコーナーと盛りだくさん!実は、保育園の行事なのです…

とある新年会から〔兵庫県神戸市〕

「獅子舞の人が来てくれてん?」「えっ!昨年は見えてたんやね!」「真横で見せてもらいました!」どうも目が不自由になられたようですが、音を聞けば昨年の映像が脳裏に蘇る筈です!エレベーターで会場に入るなり、「何処に行くん?」「今日は獅子舞の日や…

来年までお元気で!〔兵庫県福崎町〕

今日もデーサービスに伺いました。「折角来てくれているんだから、ちょっと中断して見よか?」将棋の最中だったお爺ちゃん達が、そう話しながら獅子舞の輪に入って下さいました。途中、皆さんの頭を噛んで廻るのですが、皆さん顔をくしゃくしゃにして、「あ…

子どもながらにいたいけな〔兵庫県福崎町〕

「予想以上に泣きましたね!」開口一番、園長先生の感想です。続けて、「うちの園でも、和太鼓をやっているのですが、今日の皆さんの和太鼓演奏を聞いたら、自分達もあんな演奏がしたいと、きっと思ったに違いありません!伝統芸能は本当に大切にしたいです…

獅子舞のおすそ分け〔兵庫県福崎町〕

デーサービスに伺いました。曜日で利用者が決まっているようです。私達は諸般の事情により、今年は、今日この日に伺いました!職員の方は「今日の皆さんは、本当にラッキーです!獅子舞が来て下さっています!皆さん一人一人の頭を噛んで下さいます!皆さん…

それどころではない子ども達?〔兵庫県福崎町〕

こちらの子ども園、玄関を入ると、園で行った一年間の行事写真がそれぞれ1枚づつ、大きく引き伸ばされて壁一面に飾ってあります。子ども達にとって、自分が歩んだ1年を振り返る場所となっています。私達も、園に伺う度に、こちらの写真で昨年伺った思い出を…

心和ますそのシーンとは?〔和歌山県橋本市〕

いわゆる地域の持っているコミュニティーだからなのでしょうか?都市部の雰囲気とは一味違います。今日は、園児の祖父母の皆さんも一緒に参加されました。こちらでは、3世代が一緒に暮らしているからなのでしょうか?先生も含めて、皆さん気心知れてる感が…

侮るなかれ保育園!〔兵庫県宝塚市〕

通常、何か問題が起こると、園長先生をトップに何かしら動きがあるのですが、こちらの園では、どうも担任の先生方の動きが違うんです。あらかじめ決めた事を進めている様子は分かるんですが、事あるごとに常に先生同士が話し合い、相談して、その場その場の…

できる事を持てる力の限り〔大阪府池田市〕

どうして感動したんだろうか?そういう答えが出ない感動ってありますよね。目を真っ赤にして、涙を一杯溜めて、詳しく感想を伺う時間もありませんでしたが、職員の方から、「本当に喜んでおられましたよ!」と、感謝のコメントが。そういうレベルを下げずに…

怖いと感じる彼の感性〔兵庫県宝塚市〕

「怖い、怖い」太鼓の演奏が始まると同時に泣き出す園児がいました。確かに、人間の持てる最高を神に捧げ、無病息災や五穀豊穣などの願いを聞き入れてもらうという、これまでの「芸能」の果たしてきた役割が、どこかおどろおどろしい雰囲気を持っているのも…